単なる脱臭・消臭だけで終わらないのがオゾンの力。実際に使用するユーザーの声からこれまでにない新しい活用法が伝えられてくる。オゾンの潜在能力を人々の喜びにつなげる。それがオーニットの営業の役割だ。 単なる脱臭・消臭だけで終わらないのがオゾンの力。実際に使用するユーザーの声からこれまでにない新しい活用法が伝えられてくる。オゾンの潜在能力を人々の喜びにつなげる。それがオーニットの営業の役割だ。

為房哲平
営業本部 東京営業所 主任/2014年入社

WIN WINとなる販売ストーリーをつくる仕事。
そのために大切なのは、
情報収集と潜在ニーズの発掘。

ある老人福祉施設で、「剛腕」の導入後からインフルエンザなどの感染症が激減したとの報告がありました。もともと脱臭目的での導入でしたがオゾンにウイルス抑制効果があることを実感され、最終的には10台以上のご契約をいただきました。
私たちオーニットの営業は、こうした事例や情報を販売代理店へ提供したり、施策を提案するなどの営業支援をおこなっています。
それにより代理店にとっては未開拓だった業種への営業チャンスが生まれ、ユーザーにとっては悩みを解決するための新しい選択肢が増える。
関わる人にWINWINのつながりをつくっていくのが役割です。
ユーザーに喜んで頂くことで、代理店の方々に「オーニットの製品を売ってよかった」「為房と仕事ができてよかった」と言って頂ける。そんな案件を一つでも多くつくっていきたいですね。


実は理系出身。人と関わる仕事がしたくて営業を希望。ユーザーにも代理店の方にも全幅の信頼を頂ける営業マンになりたいですね。

豊富な知識と経験値が必要です。
未熟な自分をサポートしてくれる先輩の存在が
頼もしく、ありがたいですね。

主要な販売代理店には月に一度は必ず足を運びます。北関東、東北、東京の一部と担当エリアが広いので月の半分は出張ですね。
訪問時は、各代理店が「有益だ」と思って頂ける情報を厳選して持参します。実はこれが非常に難しい。資料はつくれても、対面時に想定外の質問を頂き、即答できずにあたふたすることも。自分の頭の中に情報がしっかり根付いていないと、アドリブで対応しきれないんです。
そんなときに頼りになるのが先輩たち。知識量はもちろん、心遣いや気配り、話の流れの作り方など、営業としてのスキルが非常に高い人ばかり。私のどんな些細な疑問・質問にも的確に丁寧に答えてくれます。
まだまだ足元にも及びませんが、先輩の技術を一つずつ取り込みながら、少しでも近づきたいと思っています。


出身も大学も岡山。地元を離れた東京勤務は意外に楽しい。徐々に人脈が増えてきて、仕事もプライベートも充実している。

Timeline/year

  • 2014年

    入社~研修

    新入社員研修後、東京営業所に配属。
    営業研修の一環として直販営業に従事。ユーザーの声をダイレクトに聞くとともに、最前線の営業の苦労や喜びを体感する。
    この経験が後に、代理店支援業務のベースとなる。

  • 2015年

    本格的に営業開始

    担当代理店を受け持ち、本格的に代理店営業をスタート。
    ユーザーから直接お問い合わせがきた場合や代理店からの引継ぎなどで、直販も担当。幅広い業種の販売経験を積む。

  • 2016年

    大型契約獲得

    老人福祉施設で大型契約を獲得(直販)。
    この案件で福祉業界の知識を深め、代理店の営業同行も積極的に行い実績をあげる。ユーザー、代理店との信頼関係が構築できはじめる。

  • 2017年

    主任昇格

    6月、主任職に就く。
    代理店営業としての経験を高めながら、今後は後輩の教育やマネジメントなどにも取り組んでいきたい。


美内俊紀
営業本部 東京営業所/2012年入社

開発者から営業へ。
ハイブリッドの強みを生かして
より多くの人に効果を実感して頂きたい。

入社して3年間は、技術者として開発に携わっていました。製品の改良や新製品の開発などを経験し、半年前に営業へ。
ユーザーに最も近い場所を経験することは製品開発にも必ず活かせると思い、迷いなく東京営業所に赴任しました。
まだ営業2年目ですが多くの方から沢山の学びと刺激を頂いています。例えば「こんな使い方があるのか」と感激したのは酒蔵の案件。
麹室の中に麹菌以外の菌が入らないようにするためにオゾンを活用したいとのこと。それまで薬品に頼っていたのをオゾンに代替することで、より安心できる製品づくりに貢献できています。
この事例を他県の酒蔵にご紹介しながら、代理店の方と共に力を入れて拡販しています。


技術者から営業に配属されたが、戸惑いはなかった。むしろ新しい挑戦にワクワクしたし、今も営業を楽しんでいる。

工場の中では経験できないことばかり。
多くの人との出会いに刺激を受けながら
仕事を存分に楽しんでいます。

新製品発売時などは、代理店の方々を前に説明会を開き、私もプレゼンターとして登壇します。50人近い人を前に話をするのは度胸が要りますが、いまは大分慣れてきましたね。
プレゼンでは入念な準備をします。どうすればわかりやすく見て頂けるか、製品の魅力を存分に理解して頂けるかを軸に、何度も何度も修正を重ねて仕上げるんです。先輩方にロープレして、話し方、スピード、声のトーンなどにもアドバイスを頂きます。
業界トップメーカーとしての技術力には自信があります。開発に携わった人間ですから、なおさらですね。しかしどんなに自信があっても、伝え方がマズければ魅力は理解して頂けません。だからこそ、営業のプレゼン力が問われるのです。
この製品の良さをもっと多くの人に知ってもらいたい。営業という仕事を経験し、さらにその想いを強くしました。


出張が多いのも自分には合っている。なかなか行く機会のない場所へ行けるのもこの仕事の特権。北海道出張は楽しみのひとつ。

Timeline/day

  • AM8:30

    出社

    ◎スケジュールの確認
    ◎資料準備
    必要なモノは揃っているか、忘れ物はないかなどをチェックして、お客様先へ。

  • AM10:00

    訪問

    ◎代理店訪問
    ・案件に応じた提案のサポート(設置場所、設置台数などの相談、営業資料の提供)
    ・ユーザーへの同行営業(デモ機で効果を体験して頂くなど様々な提案・施策 をおこなう)
    ・勉強会の実施
    など

  • PM12:00

    休憩

    スケジュールは自由に組めるので休憩も十分確保できる。

  • PM13:00~

    訪問

    直販営業・代理店からの引継ぎや直接問い合わせを頂いたユーザーの対応など

  • PM17:00~19:00頃

    帰社

    訪問時に依頼された見積もりや資料などの作成
    先輩とのロープレや疑問点などの相談
    自信をもって訪問できるように常に入念な準備を。
    19:00頃には終了し、帰宅。